平成13年 ミニ便り
平成13年 平成14年 平成15年 平成16年 平成17年
2月 現代の捨身施 

3月 人生の達人

4月 「紙銭」に思う

5月 「いのち」の相続

6月 僧侶とは生き様

7月 つながっている安らぎ

8月 イジメ裁判に思う

9月 一眼の亀と浮木

10月 同時テロ

11月 六根清浄

12月 故郷パワー
 現代の捨身施(しゃしんせ)

 先月の二十六日の夜、JR新大久保駅で酔ってホームに落ちた人とその人を助けようとした二人、あわせて三人が電車にはねられ亡くなりました。

 最初にこのニュースを聞いた時は何ともやるせない、痛ましい思いでした。しかし結果的には三人とも亡くなられましたが、日頃仏典で自らの命を捨てて人や動物を助けたというお釈迦さまの過去世修行時代の話に慣れ親しんでいる私にとりまして現実にそういうことを行ったということが驚きであると同時に、深く頭が下がる思いです。

 又同じ二十六日に起きたインド大地震では三日ぶりに無事赤ちゃんが救出されました。倒壊した建物のがれきの下で既に息絶えていた母親に抱かれ、母親の体温のぬくもりで三日間生き延びることが出来たそうです。

 自己中心の「自己虫」や人や動物の命を省みない残忍な輩が充満している現代において「人には自分の命を捨ててまでも守らなくてはならないものがある」ということを改めて考えたいものです。